口臭対策 ~洗口液について~
こんにちは。遠藤歯科医院、歯科衛生士の鈴木です。
みなさん、洗口液は使用しているでしょうか?
ある調査では、日本人の洗口液の使用率は約28%らしいです。
4人に1人の割合で使用されているんですね。
洗口液の作用としては
・口臭除去
・歯垢の付着抑制
・歯肉炎の予防効果
などが挙げられます。
今回はこの中の口臭対策についてお話しします。
洗口液の口臭予防機序は、清浄効果と香料のマスキング効果によるものです。
洗口液のみでは口臭の主な原因である舌苔と歯垢を除去することはできないため、効果は一時的にすぎません。
つまり、家庭での正しいプラークコントロール(セルフケア)と
歯科医院での歯垢除去などのクリーニング(プロフェッショナルケア)を行わず、
蓄積したプラークの上から洗口液を使用しても効果は期待できないのです。
口臭が気になる方は、まずは歯科医院でお口の状態を検査し、クリーニング後の使用をお勧めします!
今回は当院で取り扱っている洗口液の
『システマ SP-T メディカルガーグル』
について紹介いたします
これは歯科医院専売の商品です。
≪特徴≫
①殺菌効果に優れた、セチルピリジウム塩化物水和物(CPC)配合
→歯磨剤、トローチなどに広く使われている成分のため、安心して使えます。
②抗炎症成分グリチルリチン酸(GK2)配合
→歯肉の腫れ・出血を抑えます。
③口中に清涼感を与え口臭除去効果があります。
④透明な液体なので、洗面台を汚しません。
うがい薬としても使用できるので、風邪予防や喉の腫れが気になるときにも効果的です!
興味のある方はスタッフまでお気軽に相談ください。
投稿日:2018年11月15日 カテゴリー:お知らせ, スタッフ, ブログ, 予防歯科